S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
       10 «  2017/11  » 12

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



PCモニターを買い替えようの巻

いま家にはPC2台あってね
1台はおれが使ってるBTOで組んだやつ
もう1台は彼女のやつ
いまおれが使ってるモニターはもともと彼女のPCのやつで、
彼女は家であんまり使わんからおれのほうに繋いでる状態
けどやっぱなにかと不便なんで、おれのほうを新調しようかなと
んでいろいろ調べてるんですが、安くて良さげなやつあるのかと見てたら・・・
いっぱいあるじゃないの・j・
モニターとか2~3万軽くすると思ってたのは二昔前の認識だったか


だいたいの条件は決めていて、
【価格】1.5~2万円(安く)
【サイズ】19~22型(大きすぎず程よく)
【アスペ比】16:9(最近の主流だしなんかかっこいい)
【解像度】1920x1080(4:3に比べ表示範囲がぜんぜん広い)
【応答速度】5ms(遅いよりは)
【製造国】日本メーカー製(いちおう)
あとはゴミでもスピーカーとUSBハブ付いてればおk
ブルーレイもそんな見ないだろしPS3するわけでもないし、これで充分


さてさて、調べた結果以下の3つが候補に残った

《BenQ E2220》
バニシャのえとせとら仕様@BenQ


《iiyama ProLite E2210HDS 》
バニシャのえとせとら仕様@iiyama


《I-O DATA LCD-MF221X》
$バニシャのえとせとら仕様@I-O DATE


いずれも、アマゾンや価格コムで21.5型の上位にランクしてる人気製品たち
似たりよったりの性能だけど、しいて長所短所挙げるなら

【BenQ】
-長所-
・デザインおk
・USBハブ4つ搭載
-短所-
・台湾製

日本製じゃないことを除けば、とくに問題点はなさそう

【iiyama】
-長所-
・デザインおk
・HDMI/DVI/D-SUBと3種の端子に対応
・日本メーカー
・スピーカーが3つの中で一番マシ(2Wx2)
・反応速度が2msと最速
-短所-
・特になし?

3つ中一番良性能か

【I-O DATE】
-長所-
・日本メーカー
-短所-
・デザインびもー
・アンプが1Wx2と最低音質

可もなく不可もなくか


値段はどれも¥17800に+-数百円と誤差の範囲
入力端子はアナログとデジタルそれぞれ1ずつあれば充分
音はもともと話にならんし、ヘッドフォンか外部スピーカー使うからどれも一緒
メーカーもできれば日本がいいけど、実際の生産地は中国や台湾だったりする
うーむうーむ 迷うねい


てことで、これ見た人で実際に使ったことあるとかいま使ってるとか
同製品はないけど同社の違う型知ってるとか
他社のこれがオススメだとか
なにかしらモニターの使用感知ってる人いたらぜひアドバイスちょうだい!
CABALとの相性などの情報もあればさらにありがたや
LoR 15 ”Sly & The Family Stone” | HOME | ぬふう

COMMENT

1. 無題

カバルメインで考えるなら、フルHD表示の1920*1080よりも、1680*1050の方がいいかもですよ(*´Д`*)

ちなみに準国産モニターはその価格では絶対にでないので、基本中国or台湾産ですね。
メーカーは関係なく考えた方がいいですよ。
ほとんどがOEMで海外製品になります(*´Д`*)
本物を求めるなら価格がぐんっっとあがりますけどナナオしかないかなー・・・

と、とっても久々のコメがマジレスにry

おらはサムソンの22インチとミツビシの23インチ使ってますけど、フルHDサイズより1サイズ落とした方がカバルはやりやすかったです!
2010/04/01(木) 17:13:20 | URL | たまご #79D/WHSg [ Edit ]
2. 無題

応答速度というのは、黒→白→黒となるまでにかかる時間なので、少ない方が性能がいいということみたいですよ。ゲーム用途なら5ms以下くらいなら問題ないかな?と。

あと 最近のディスプレイは表面に光沢があるものと無いもの、グレアとノングレアがあるので、選ぶときの参考にしてはどうでしょうか。好みもありますが私は映り込みの少ないノングレアを使ってます。

ぐらいでしょうか。よいお買い物を・w・ノ
2010/04/01(木) 20:21:13 | URL | クロ #79D/WHSg [ Edit ]
3. Re:無題

>たまごさん

コメありおひさしーw
マジレスこそ欲しかったから歓迎歓迎

解像度は大きいほうがいいと思ってたけCABALに関しては1680*1050か なるほど
確かにむだに横幅あっても認識しきれんのかも

ワードやブラウザを二重三重で立ち上げることもあるから、
横も欲しくて1920*1080候補にしてたけど、そっちも調べてみるや

しかしそうなのよね
これ以上のマジ液晶になると三菱とかがいいのはわかってても、2万以下をクリアとなるとこのへんになっちゃうもんね うーむ

すんごい参考になった ありがとう・j・b
2010/04/01(木) 22:00:29 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
4. Re:無題

>クロさん
これまたおひさしー
応答速度、思いっきり勘違いしてた・j・
じゃあそこに限ればiiyamaのか fmfm
ナイス情報ありw

グレア/ノングレアもいちおう考慮はしてて、基本は同じくノングレア狙いだ
陽の当たりや光量の角度でけっこううっとおしい時あるんだよねい

やっとまずマーズに復帰したとこでまだすっぱのほうやる余裕はないけど、
そのうちそっちもやるからG管理等マイペースにやってちょ・j・b
2010/04/01(木) 22:09:29 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
5. お勧めは

MITSUBISHIがいいよ
ちょっと値が張るけど
2010/04/02(金) 01:27:42 | URL | 映像マニア #79D/WHSg [ Edit ]
6. 無題

4~5万ぐらいの三菱製が一番いいよ
モニタとかマウスとかはケチらないほうがいいです。しょぼいの買うと目がすごい疲れる
2010/04/02(金) 02:19:07 | URL | はち #79D/WHSg [ Edit ]
7. 無題

結婚まだですか!?
2010/04/02(金) 11:43:30 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
8. Re:無題

>映像マニアさん、はちさん
コメありっす
やっぱこの上となると三菱か
見識ある人は三菱がいいって言いますね

んでさっそく参考にして探したら、MITSUBISHI RDT231WLM-Dってやつを発見w
23型でノングレア、特定販売店モデルってことで格安らしくネットでの評判も上々
今回そこまで金かけられないもんで、これがギリのラインかなと

いまんとこほぼこれに決めました
アドバイス感謝・j・b
2010/04/02(金) 20:44:03 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
9. Re:無題

>velさん
それがなあ
なかなかタイミングなり調整やらめんどいのよね
ただいちおうこのモニターにしても、今年は出費抑えめの方向ではある・j・
2010/04/02(金) 21:55:09 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
