S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



LoR 15 ”Sly & The Family Stone”

いま世にファンクと言われてるジャンルの、最大の立役者は数グループいる
ソウルの帝王ジェームズ・ブラウン
ジョージ・クリントン率いるPファンク一派
そしてこのスライ&ザ・ファミリー・ストーン
とくにこのスライは、世相的なこともありロックとの密な融合を遂げた、当時としては画期的で斬新な音を作り上げた
ジミヘンとともに、いまのファンクロックの直接の元祖と言ってもいいくらい

ところが、日本では知名度がいまひとつ
こらいかん!
ファンクの真髄を堪能してもらわねば!
ってことでLoRの一環として紹介
レッチリやら好きならスライも聴いてほしいんだZE

当時としては珍しい白人黒人混合編成
時代とスライの思想もあって、愛と平和というひとつの理想を体現していた面もあった
後期には、ドラッグや外的プレッシャー、メンバー間の仲たがいなどでバンドは崩壊するわけだけど、スライの成した功績はいまでも大きいと思う

ラリー・グラハムの野太くてうねる縦横無尽なベースは、いまでもベーシストのお手本ですな

Fresh/Sly & the Family Stone


There’s a Riot Goin’ On/Sly & the Family Stone


Dance To The Music

AL2枚目のこの曲が快進撃の始まり

It's a Family Affair

こういうCoooLさは白人ではなかなかでなかったんじゃないかな

If You Want Me To Stay

このベースラインはかっこよすぎてイボ痔が再発しそうw
前にも紹介したニッカの元ネタですな→Nikka Costa - Everybody got their something

Que Sera Sera (Whatever Will Be, Will Be)

オリジナルはドリス・デイ→Doris Day - Que Sera Sera
有名なスタンダードですが、スライのを最初に聴いたもんで原曲や他のカバーが物足りなく感じるほど
下克上 | HOME | PCモニターを買い替えようの巻

COMMENT

1. 連絡

ぜんっぜん関係ないんですが、○○略さんCABAL復帰だそうですよ。

ご存知かな?

・w・ノシ
2010/04/17(土) 02:21:13 | URL | クロ #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:連絡

>クロさん
そそ まだキャラ名聞いてないけど、がんばって育ててるみたいw
なんだかんだCABALはいいゲームだもんね
最近の集金体制にはちょっと疑問だけども

しかしすっぱ・・・戦エポ7が泣いてるな・j・
2010/04/17(土) 12:38:26 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
