S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
       10 «  2017/11  » 12

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



マウスも買い替えようの巻

いま使ってるマウス
$バニシャのえとせとら
ELECOM USB&PS/2接続ホイ-ル付光学式マウス ブラック M-M1UP2RBK/エレコム

↑の白verで、長く使ってるエレコムのシンプルな3ボタンマウス
いまでも問題なく使えてるいいこですが、いま高機能で便利なのいっぱいあるでしょ
どうせ買い替えるなら3ボタンを卒業したいなと
ちなみにじいさんすぐ疲れるもんで、このクッションパッドは欠かせないよ・j・

この前モニターとスピーカーを新調したとき実はマウスもけっこう調べてて、ほんとは一緒に買うつもりだった
が、CABALでも使う前提だと少し懸念があって控えてた
●多ボタン(多機能)マウスの使用は問題ないのか
●問題があるとしたらその線引きはどんな内容か
公式見解が発表されてないからよくわからんわけです

まずCABAL抜きで一般的に考えてみると、
1.多マウスを使ってる人はいっぱいいる
仕事や趣味など、ブラウザなりパワポやフォトショなど様々なソフト・アプリを使う上で、便利にこしたことはない
2.CABAL以外のMMO・FPS・オフゲーにおいて、多マウスを容認してたり使用前提でプレイするものも多数ある
例えばSTGだと、連射機能とかふつうに対応しててほしいし

上記を考慮すると、すでに使ってるマウスをCABALをやるためだけにわざわざ変更するのも理不尽な話
ダメだとして、使ってるやつ全員の家まで行って調べるなんてことはありえない
なんやら多マウスに関して、使うだけでアウト的な半タブーの空気もあるよね
ゲーム内でもブログでも、CABALにおける使用マウスを自分から積極的に発表するやつはあんまり見かけない
でも以前のイベントかなんかで賞品になってた経緯もある

結局どうなんだと
なにが良くてなにがダメなのよ
新調したマウスが結局ダメでしたとか、それが原因でなにかしらID停止されたりBANされたらたまったもんじゃない
不正などしょうもないことはしたくないし興味ないんで、ダメ元でここは一発はっきりさせたいなと

一例として、当時気になってた以下のマウスのURLも貼って見解を運営に問い合わせてみた
マイクロソフト Intellimouse Optical Black 1.10 Mac/Win.../マイクロソフト


返事はムリかなと思ってたら、5月末に返答もらいました

転載は控えてほしいとのことなんで、私見挟まずに要約すると、
●多マウスを使うこと自体には問題なし
●ただ、各ボタンになにかしらの機能を付加させるツールを使用すると、セキュリティにひっかかる場合がある
●ひっかからない場合でも、それにより他プレイヤーに利害が発生するならば、措置の対象になる
●措置対象に関して線引きを完全に行ってしまうと、全ての不正ツールを網羅し発表する必要が出てくるので多大な労力がかかることと、逆に対策情報を与えてしまうことになるため自重している
とのこと

予想はしてたけど、やはり具体例を挙げるわけにはいかないようです
ただ、左右ボタンにデフォルトで割り当てられてるのとまったく同じ意味でサイドボタンにスキルを割り当てること自体は問題なし
と解釈できる見解を直接もらったのは大きな意味がある気がする
ポットやダッシュ・フェードやバフ・デバフなどを当てる程度は問題ない模様
もちろんスキルを割り当てるだけでひっかかる場合もあるでしょうが、それなら素直に諦めるべし

よし、一歩前進したな
すこ~しだけ気が晴れたぜ

つぎの懸念かつ最大の問題
●他プレイヤーに利害が発生するツールとは?
●措置の対象となる利害行為とは?
これはようするに、規定のプログラム以上のなにかしらの性能を付加させることでしょう

BOTのように超絶スキル範囲ももちろんNo
スキルやマテなどのCTや威力操作も当然NoNo
自動追尾攻撃や超範囲ドロップ権限もNoNoNo
設定されてる以上のスキル連射なども野々村真
つまりポイントは、ハード(マウス)そのものではなく、それによってなにをするか
なんですな
なんてこたーない
せこいまねせずふつうに遊べばなんら問題ないわけです
多ボタンを単純にスキルを割り当てる用途で使ってる人は、安心して使い続けていいと思う
ひじょうに当たり前のことに行き着いたねw


さてさて、改めていいマウスないかと見てみると、
ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518/ロジクール
¥2,786

これイイ!
天下のロジクールマウスが3000円以下で高性能だし評判も上々
解像度も3種を即座に変更できるんで、用途に合わせて好みの精度で使える
実際に店頭で直に触ってみたんですが、やや大きいものの手にフィットするし慣れたらかなり使いやすそう
パッドは変えないといかんかもだけど
発売時(2年前)の4Gamerだとこういう評価
MX518レビュー@4Gamer.net

もひとつ気になってるのがこれ
DHARMA OpticalGamingMouse メタルブラック DRM26MB/シグマAPO
¥2,980

これも似たような性能で3000円を切る優秀なマウスらしい
ロジのほうはゲーミングマウスと銘打った製品ではないけど、こちらはずばりゲーミングマウス
DRM26レビュー@4Gamer.net
やや小ぶり(横幅が細め)でつまみ持ちにも適してるそうな
ゲーミングマウスは大きいものが主流だそうですが、これは日本人の手に合いそう
女性にも使いやすいみたいね

てことで、上記を使ってる人や他のマウスでオススメあるって人はマジで参考にするんで、
有線無線問わずアドバイスくれるとうれしい・j・b
LoR 17 ”Led Zeppelin” | HOME | 【重要】ギルメン連絡(追記@6/8)

COMMENT

1. 無題

(・0・。) ほほーっ
σ(@゚ー゚@)はそれの5ボタン使ってるお~
てか普通の5ボタンと思って買ったんだけど
ただ単にブラウザの「戻る」と「進む」ボタンだったんだよね^^;
よってスキルは割り当てられず・・・(´ω`。)
2010/06/15(火) 14:41:45 | URL | ナディ♪ #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>ナディ♪さん
たぶんそれはデフォで設定されてるのが戻ると進むなんじゃないかな
MSならIntelliPoint
ロジならSetPoint
ってソフトが、それぞれ設定を変更できるソフトみたい
どっちも無料だから、どっちかの製品なら試してみるといいかも
ほかのならわかんね・j・
2010/06/15(火) 16:00:06 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
3. Re:Re:無題

>バニシャさん
んとね~σ(@゚ー゚@)のは最初の写真にあった
エレコムの5ボタンなん^^;
左サイドにボタン2つあって
それぞれブラウザの「戻る」と「進む」なの^^;
説明不足m(*- -*)mペコリーヌ
2010/06/15(火) 16:38:03 | URL | ナディ♪ #79D/WHSg [ Edit ]
4. Re:Re:Re:無題

>ナディ♪さん
なるほw
おれのの上位版なのかな
M5URってやつだとすると、たしかにこれは進む戻るにしか対応してないサイドボタンみたいだの・j・
2010/06/15(火) 18:33:01 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
5. 無題

俺もいい加減480円のクリックしても反応しなかったりするマウスから変えたいから
早く新しいの買ってお勧めを教えてくれ・j・
2010/06/17(木) 03:17:03 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
6. 無題

480円マウスか・・・負けた・・・。
私が使ってるのは580円マウスです><
2010/06/17(木) 06:08:10 | URL | くら #79D/WHSg [ Edit ]
7. Re:無題

>velさん
記事のどっちかのマウス買って人柱になってやろうじゃないか・j・b
2010/06/17(木) 07:37:22 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
8. Re:無題

>くらさん
なんのなんの!おれが人柱ry
2010/06/17(木) 07:39:24 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
