S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
       10 «  2017/11  » 12

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



【メモ】サルでもわかる城1クエ

停電釣り持続ダメが地味にHPを削る中、
そういうネタばかりじゃ自分も気が紛れんからふつうにCABALネタもw


さてさて、最近はソロだともっぱら城1通い
流行ってますな
SPそんな使わん、白出まくる、ライカも夢ある、製造99品も当たれば面白い
と、ぬるくもなくドロも期待できてちょうどいいやりがい
身内でも行く人は行ってるけど、装備良くてソロできそうなのにしない人も
理由聞くとクエがよくわからんとのこと
ちょうどいい機会だから、いまさらながらきっちり書いておこう
城2のようにめんどうなこともないから覚えやすいはず
-前提-
ボスは基本水色
AODありのボスを(ポップから10分でAOD→5分後に解除)
サブクエ関連を

【メインクエ】
1. 入り口の骨クリック→ゲート開くから進入

2. 奥に進むとパエルロ〈1ボス〉撃破→箱を開け進む
(※箱を開けないとゲートが開かず先に進めない。城1は同様の仕掛けが他にも)

3. 奥のゲート破壊→進んでタルタミノス〈2ボス〉撃破→箱

以下のHP前後でそれぞれスパイク撃ってくる(たいして痛くはない)
$バニシャのえとせとら
$バニシャのえとせとら
奥の突起してる崖の裏側で雑魚とまとめながら叩くのがいいね

4. 祭壇クエ
進入側に近い台座から①~⑤とする

$バニシャのえとせとら

バニシャのえとせとら

バニシャのえとせとら

バニシャのえとせとら

バニシャのえとせとら

進め方
③手前まで移動→①上
$バニシャのえとせとら
これだけ

まず②と③の真ん中あたり(カラジョプを沸かす座標)まで移動し、引き返して①の↑を選択したら終わり
え?これだけ?ほんとにこれで成功?って思うかもだけど、ボス2匹ともしっかり湧く
祭壇クエってなんなんだいって話だけど、まぁ超時間短縮できるわけでありがたく使おうw

いちおう旧最速の進行はこ↓
②下→④上→①上
これで反応しないなら最初から仕切り直して↓
②下→④上→⑤下→①上

②付近にブロピ〈3ボス〉、④付近にカラジョプ〈4ボス〉が沸くから、ブロピをカラジョプのとこまで釣ってまとめて撃破→箱
(※それぞれ別に叩いてもおk)

5. 途中の石碑で3つの選択肢のどれか→ボーンチーフ〈5ボス〉撃破
$バニシャのえとせとら
上から
①→破壊(ワープさせられる&雑魚沸き)
②→治癒(一定時間でHP超回復)
③→呪詛(HP減少デバフ、時間経過につれATK増加)

3種ともソロったけど、正直②と③はないw
治癒は回復パネエでSP全部使ってやっと撃破
呪詛はWしても後半のスパイクで即死(HP3800前後/DEF1500以上の状態)
てことで通常のソロなら①の破壊一択になりますな
雑魚も痛くないからドレイン材料にしちゃえばいい

その破壊のワープタイミングは、
$バニシャのえとせとら
このへんで最初に一発食らう
あとはちょいちょい飛ばされて計5回かな

6. チーフの箱を開けたらハリーアップの表示が出るのですぐに先に進み、
右隅に隠れているオーガ回し者を撃破
(※箱を開けて30秒以内に倒さないとクアワンがポップしない)

7. 右に進むと道が二股に分かれた三叉路に
$バニシャのえとせとら
ここでまず、左に進み見えた箱を一発叩いておく
(箱を開けてゲートが開くまでに時間がかかるので、先に処理して待ち時間を省く)

8. 三叉路に戻って右の道を奥に→クアワン撃破
(※HPが多く硬い上、ATKが高く攻撃回数も多いので注意。危ないならマテで)

※6&8はサブクエ扱いなので、しなくてもメインクエに影響なし
(クアワン分の箱はロスする)

9. 先程開けた箱の奥に進み、左奥角の監獄→スルカーン〈6ボス〉撃破→箱

10.進んでクリスタル破壊→階段を上がって雑魚処理(キーあり)→キエルケ〈7ボス〉撃破→箱
$バニシャのえとせとら
キーMOBはわかりにくいけど、左手前の端にいる数匹叩いとけばおk
ボスも雑魚も痛くはないものの遠距離攻撃なんで、ど真ん中で叩くのは危険かも
痛いならボスだけ奥に釣るなどしよう

11.進んでクリスタル破壊→マガ〈8ボス〉撃破→箱
スパイクはこのへんから
$バニシャのえとせとら

12.右脇の通路奥にいる牛4匹のうち最奥の牛を処理→ライカ〈9ボス〉撃破

13.箱を開けて正面オブジェ裏→怒りのライカ〈10ボス〉撃破
(※箱を開ける=怒りライカのポップ条件なので、開ける前にしっかりSP確保を)

強力なデバフかけてきつつ、スパイクはこのへん
バニシャのえとせとら
あとは断続的にデバフとスパイク繰り返してくる

14.怒りライカの箱と幻影石クエの箱を開けて、そばの機械仕掛けの歯車→終了


【幻影石クエ】
シナリオクエとは別に箱+名声をゲットできるクエ
(怒りライカまで倒さないと報酬をもらえない)

1. 1ボス(パエルロ)~7ボス(キエルケ)を倒したら落とす3種の石のどれかを拾う

2. ダンジョン後半の各所にあるそれぞれに対応するクリスタルをクリック

・美しい(赤/レリック箱/名声2,000) - キエルケ~マガの間の通路左
バニシャのえとせとら

・光る(青/レガシー箱/名声5,000) - マガがいる場所の左
バニシャのえとせとら

・栄華(緑/レジェンダリー箱/名声10,000) - キエルケ手前階段の右
$バニシャのえとせとら

入り口に近い方から言うと、
栄華→美しい→光る
の順になります
ランクが低い石から順に手前にあるわけじゃないんで注意

3. 怒りライカ撃破後、中央のそれぞれに対応するクリスタルをクリック→箱と名声
バニシャのえとせとら
【左】→栄華 【真ん中】→美しい 【右】→光る

※ポイント
幻影石は1つしか拾えないので、栄華狙いならチーフ(5ボス)まで他の石はスルー
おれはチーフまでに出なかったら諦めて6か7ボスで光る狙いに変更
(ここで美しいしか出なかったらアウアウ)

【SP使用本数】
おれの場合は、
・マガで2本(マテ→延長)
・ライカで3本(マテ→延長、削りきれないのでもう一度マテ)
・怒りライカで4本(延長2セット)
の計9本使う
コンボ分は弱めのボスなどでカバーできるんで、3本分踊るかFポ使えばいい計算
ライカ撃破までノンストップで進めて、そこでダンスするかFポ使うか判断してま

【ドレイン】
基本ペットについた1%で通してます
危ないのはチーフ前半・クアワン・マガ後半・ライカ後半・怒りライカ後半
やばいときはエクスト+6に変える感じ
ドレインルーンカンストしてる人ならエクストや白ボもいらないかも

【ダンジョン使用時間】
ちょうど1時間前後
Fポ飲みつつマテしまくればもうちょい早いけど節約w
ボルケや寺1が作業になってて飽き飽きしてるなら、こっちの1時間もオススメ
装備がいいBLやWIZだと20分前後で終わるみたい


UP後は栄華石とラス箱でのライカが出やすくなってて、さらにその中でのS1比率も上がってる
すべてのクエをしたら箱も計12個か
いまんとこ1回で白8個までは体験済み
頭や武器の必殺2Sあたりに気楽に率狙えるのもいいね(出たことないがw)
ボスのAODが不安って人いるけど、城1ソロしようとする人ならよっぽどgdgdしない限り心配しなくていいはず
うまいから行けてない人は是非チャレンジだ・j・
演劇 meets 音楽 | HOME | まだだ、まだ終わらんよ

COMMENT

1. 丁寧

なんてわかりやすいんだ
これ書くの苦労しただろうにw
とりあえずおつかれ!
∈(*´┏エ┓`*)∋
2011/03/21(月) 05:20:25 | URL | なちゅ #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:丁寧

>なちゅさん
取材に行ってるつもりで楽しかったけど、構成とかは推敲はたしかに時間かかるかも
しかしやっぱナツさんはその顔がないとだねw
2011/03/21(月) 19:55:05 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |
