S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



中級率上限書についてのエトセトラ

最近売り出してた中級防具の率上限書
なかなか売れなくて困ってたところやっと完売の運びに
宣伝がてら先に記事に書けばよかったんだろうけど、めんどくさがってたら売れない売れないw
セット購入してくれた最近ノッってる某ごにょごにょさん ありがとう!
いろんな人に質問いっぱいもらってたし詳細知りたい人もいるだろから、覚えてる範囲で書いておこう
【出した場所】
どっちも亡者1
1個目が出て五日後くらいに2個目が

【分解したアイテム】
●1個目→意志の影チタWA体2S(MPのエクセじゃない緑のびもーOP)
強化値ははっきり覚えてないけど、1~3のどれかだったはず
(しかもかなり早い段階に拾った装備で、アグリ・ウルフ・アネリオンのどれかの箱だった)
●2個目→記憶なし。それくらいどうでもいいゴミだった
ただ、箱じゃなくて雑魚から出た影チタだったかも
これもバンパやる前にまとめて分解したときだから序盤だね
こっち出たときちょっと意味がわからんで、委託に登録してるはずの1個目をほんとにいま売り出してるかギルメンに確認してもらったくらい
自分じゃ忘れてるけど登録はずしてインベ置いてたのかと
D出て委託とインベ確認しつつほっぺたつねったけど、夢じゃなかったw

立て続けに出した体感じゃ、少なくとも中級率上限書に関しては、
箱産orMOB産、製造品or通常品、製造OP、スロットOP、スロット数、強化値、部位、
これらは一切関係ない

(+0品からは出ないみたいな縛りは設けてるかも)
むかし売り出てた上級のほうは製造品じゃないただのS1だったらしいし
つっても狙って出せるもんじゃないはず
安かろうとゴミ買ってまでひたすら砕くのはオススメできない
逆に言うと、どんなにゴミだろうと拾ったスロット品はきっちり分解すべき



さてさて一番気になるその性能
どの程度強いのか、二大候補の増幅書と絡めてダメージサイトで軽く検証

基本ステを以下に設定
上限0-増幅0
自分FBなんでイメージしやすいようにFBで
おれのステではないけどわりと実現可能な王道FBぽく
対象スキルはLv9のAN

【前提】
・最高で3S目までを対象
・クリ率は上限の最大値を常時活かせるものとする
・製造OPは増幅7%固定としSエクセ(増幅8%など)は考慮外
・すべてのOPはエクステ前提とする
・上限書はwikiで言うAタイプとする
パターンA
(上限に当てはめると、3・2・2の最大7%ってこと)
・増幅書はwikiで言うDタイプとする
パターンD
(7・7・7の最大21%)



順に貼ってみる

パターンA:上限1、増幅0(上限+3%、増幅±0%)
上限1-増幅0

パターンB:上限2、増幅0(上限+5%、増幅±0%)
上限2-増幅0

パターンC:上限3、増幅0(上限+7%、増幅±0%)
上限3-増幅0

パターンD:上限0、増幅1(上限±0%、増幅+7%)
上限0-増幅1

パターンE:上限0、増幅2(上限±0%、増幅+14%)
上限0-増幅2

パターンF:上限0、増幅3(上限±0%、増幅21%)
上限0-増幅3

パターンG:上限1、増幅1(上限+3%、増幅+7%)
上限1-増幅1

パターンH:上限2、増幅1(上限+5%、増幅+7%)
上限2-増幅1

パターンI:上限1、増幅2(上限+3%、増幅+14%)
上限1-増幅2

アベレージで比較すると、I>F>H>C>G>E>B>A>D

よって最強は上限×1、増幅×2(上限3%、増幅14%)!
なぜ増幅21%じゃないかって、エクっても性能変わらない増幅に対し、1つだけ上限埋めたとき2%→3%になる上限の効果がフルに発揮されるからでしょうな
上限が1%上がるってのがどんだけでかいことかよくわかるね
それぞれ1つずつ埋めた場合がA>Dになるのも同じ理由
つまり1S目(埋め1箇所)だけの性能だと、上限3%>増幅7%>上限2%
どっちかひとつしか埋めれないなら、エクステ前提だと上限のが強く、挿さないままなら増幅のが強い
同種2つだとE>Bで増幅がギリ勝ち
同種3つだとF>Cとその差が広がる
なのに上限をひとつ噛ませると、その増幅×3よりさらに強くなるってのがミソ
当然これは職・敵のDEF・状況・マテ種類などにもよるから一概には言えない
各種抵抗や対人補正もまったく考慮してない、式での与ダメに限った話
自分のステでじっくり検証なりしてくだせ

ちなみに2S凶暴手に上限1つ埋めて未エクステの物
おれの手の2S目が未埋めのパターンね
シグ上限手

この状態まんまのステは、
上限1(2)
となって当然ケツのD(増幅×1)より弱い最下位になる
ところがおれみたいにさっさとあきらめてドレインなどOP埋めちゃってないなら、
増幅書を2個ゲットできたらまさにパターンIが狙えるからアツイ
最下位から最上位にスーパー飛び級可能なのが面白いところ


今後のUPでの増幅書の入手難度
クリ特化が強くなりそうなマテ3との兼ね合い
と、これからいろいろ試行錯誤になるんだろけど、自分の装備等級の上限書を手と体に一つづつ確保しときたいもんだす
上限自体稼げる箇所がかなり限られるし
(これはそのうち来るだろうセンチュリブレスにも期待)
旧牛産オスミの上限梅体がなぜいまだに余裕でG越えてるか ちゃんと理由があるんだな
でも影チタとオスミってDEFたいして変わらんし、書自体の値段・エクステ代・強化費などの差を考えると影も侮れず
資産価値捨ててエク挿したり装備帰属品使うならなおさら

あとこんなに上限フィーチャーしといてなんだけど、戦争なら赤等級装備の手・体それぞれに上限2%づつ埋まってる程度じゃ、増幅ミスリルのが強い(安定してる)
まんま上記のシグ持ってるおれが言うんだから間違いない!
ミスリルの硬さは別格じゃー
ちょっとクリでやすい程度じゃやわすぎてダメだわ・・・w
どっちにも上限2セットなり+15にでもしてるならまた違うかもだが
Pvのような完全ガチならクリったもん勝ちだからいいけど、複数からぼこられる戦争は相対的なもんだからね



ついでになんで亡者1かって、元々SP回復がてらダスクに通ってて
影頭を作り続けてたから中級コアと中エク狙い、あとむかし出した影FB10%足の余韻
アリオネル実装以前は他の人もそうだっただろけど、城1やシ1終わったらダスクってのがデフォパターンで
ところがダスクチケが上がってきて、他のDも軒並み高いでしょ最近
気軽に行けるDが減ってきた
んで売るのもだるくて眠ってた亡者1を引っ張り出して消化してたわけ
クリア回数だけ取り出しても参考にならんかもだけど、
ダスクで700回、亡者1で300、ってとこ
ダスクはさんざん行ったものの分解はすべてハズレだった


しっかしおれがソロで出すレアって、そこいくかーいってなひねくれたの多いw
上限書2個ももちろんうれしかったけど、こういうの出るより戦エポ8のひとつでもぽろっと出てくれたほうがよっぽどうれしい
売りにくいし相場わからんし
なんて贅沢言ってられんな ありがたやです・j・

ふだんゴミはゴミとバカにしがちだけど、どこにお宝眠ってるかわからんね
地面から金塊、棚からぼた餅
世の中エコだリサイクルだ価値の再発見だとずいぶんとめまぐるしい
ようは循環がポイントってことか CABALしかり
まわってまわしてふりまわされてっとw

Sketch Show - Turn Turn
【ギルメン用】マキナスまとめ | HOME | 抱負

COMMENT

NoTitle
バニさんがレアを出してる・・・
キャバルも終わりが近いのね>x<
2012/02/02(木) 21:03:02 | URL | vel #c5NzTaeA [ Edit ]
Re: NoTitle
>>vel
Fコア兄さんから進化を遂げて分解マエストロになったのだよフフンw
2012/02/02(木) 23:12:26 | URL | バニシャ #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(金) 04:47:51 | | # [ Edit ]
Re: NoTitle
おはよー
あれいいっしょ おれも自分でよく見てるw
最近けっこうがんばってるみたいだの
遅くなったがカンストおめ・j・b
2012/02/03(金) 08:59:54 | URL | バニシャ #- [ Edit ]
NoTitle
おお、リクエストに応えいただきありがとうございます!
短期間に確変が起こったんですね、わかりません><

増幅21より、増幅14上限3が↑ってのは
ちょっとびっくりしました。
やっぱ、クリってなんぼゲーですもんね[岩蔭|](エ) ̄)

マテ3のためにも上限バシバシ上げたいですネ!
2012/02/03(金) 23:26:02 | URL | くまお #- [ Edit ]
Re: NoTitle
>>くまおさん
1月でこうだと今年の運はもう枯れてたりして・j・
単純に増幅埋めまくったらいいじゃーんてな単純な仕様ではないってとこが、
ゲームとしてなかなか考えられてるね
> マテ3のため上限上げ
御意
もともとFBは性能的にクリ寄りのが楽しいなーとそっちにウェイト置いてたけど、
間違ってなかったんだと安心した
強化がんばw


2012/02/04(土) 12:00:27 | URL | バニシャ #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
