S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
       09 «  2017/10  » 11

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



相対性理論&やくしまるえつこ

最近なんかの動画見て思い出した曲がある
学級崩壊 ◆lyrics  


素晴らしいメロディー
倍音利きまくりの浮遊系Voと、時に辛辣な歌詞とのギャップ
その全てが絡んだこの完成度
バンド名は相対性理論
そしてキーマンはやくしまるえつこ
この通称まるえつがバンドの要
作詞作曲、ジャケットなどのヴィジュアル面、バンド自体や作品毎のコンセプトetc
すべてに彼女が絡んで主体となって動いてる
所属メンバーにとっては、表現形態のうちのひとつが相対性理論ってバンドであって、
バンド活動自体がメインではないそうな
各人いろんなことしながら、このバンドとして集まるとこういう面白い音楽になるっていう
メンバーも半ば流動的なコンセプトバンドってとこか
と言いつつ、実は最近ベースとドラムが脱退したけど、ほんとのキーマンはベースの真部脩一だったはず
ほとんどの曲はこの人がメインで作ってたわけで
聴かせるベースラインが印象的だった
おれは学級崩壊と最近のソロの曲しか知らなくて、今回ちゃんと掘り下げたらいい曲いっぱいで
こりゃおれとしたことが末代までの恥
とにかく今後の理論にも注目でR

てことで、相対性理論とまるえつのソロから数曲ずつ紹介

【相対性理論】

小学館 ◆lyrics

切ないやらかっこいいやら
※なお発表は3.11の一年前

バーモント・キッス ◆lyrics

これも大好きな曲 見事なアンビエント・ポップス
『世界征服やめた 今日のごはん考えるのでせいいっぱい』 いい詩だ

ミス・パラレルワールド ◆lyrics

この曲のギターリフのように、ときおり入れてくる中国風な音色がキャッチー
演奏もタイトでいいね 

相対性理論 - 人気曲ランキングBest10

6分半で見れる、mixiコミュでの投票による人気曲紹介動画

夏休みに聴きたい相対性理論メドレー

入門編ならこのコメ数2000超/マイリス数6000超という人気動画
リピートしとけば君はもうリロナー コメがみんな愛情たっぷりw

1.シンデレラ           2.スマトラ警備隊
3.気になるあの娘       4.人工衛星
5.夏の黄金比          6.マイハートハードピンチ
7.ミス・パラレルワールド   8.LOVEずっきゅん
9.テレ東             10.ペペロンチーノ・キャンディ
11.チャイナアドバイス    12.さわやか会社員
13.四角革命          14.地獄先生
15.(恋は)百年戦争      16.小学館
17.三千万年

【やくしまるえつこ】

nekomeshi ◆lyrics

にゃ にゃにゃ にゃにゃ にゃ I Say ご飯にゃー
そいやそのうち書くけど、いま休煙中で同時に料理に目覚めたから飯作るのが楽しみw

ファイナルダーリン - やくしまるえつこ と d.v.d ◆lyrics

これぶっとんだ 音もWドラムって構成も超かっこいい
言っちゃ悪いが、K-POPの安いエレクトロ風味なんぞ消し飛ぶ本物の出来

神様のいうとおり - いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ ◆lyrics

アニメ 『四畳半神話大系』 EDテーマ
作曲はおれも大好き砂原良徳 中期YMOテイストのCooLな曲
この後で実際に教授とは一緒にやることに

ほかにもいくつかアニメのテーマ曲作ってたり
『輪るピングドラム』のOP曲とかね
『荒川アンダー ザ ブリッジ』 や 『電波女と青春男』 もそう
どうも彼女の所属レーベルがアニメメインのとこで、そういう仕事が来やすい環境だそうで
元々の彼女の寓話的な世界観とも相性いいだろし
ピンドラは放送始まったころにギルメンから教えてもらって1話見たっきりになってたな
改めてじっくり見てみよう

やくしまるえつこさんで作業する。

上級者向けまとめ 
ある程度耳が肥えてくるとハマる選曲
このうちピンドラのテーマ曲 『ノルニル』の後半のあるパートが、まるえつの曲の中で一番好き


音の好みで言うと、ソロのほうがさらに繊細かつ縦横無尽で好き
音響系とかElectronicaも吸収して、柔硬と緩急がどっちにもとんがってて
でも理論には理論にしかない魅力がある
ロックももちろんやるけど、それが”擬態”に見えるほどこのバンドの懐は深い
あとやっぱ歌詞
言葉を選ぶセンス、つむぐセンス、これは相当な域
真似ようとして真似れるレベルじゃない
まぁなんだ
I Say いい音楽、探し続ける。聴き続ける。にゃー

スチャダラパーのBOSE曰く、
「気がついている人も多いと思うが、世界は去年(2011年)ぐらいから完全に、
やくしまるさんを中心に回り始めている。」
サヨナラ太陽系、オレたちゃMilky Way | HOME | 【D読Vol.3】島

COMMENT

かバルインせず音楽語ってるんじゃない!過疎過ぎて終了!
2012/08/06(月) 16:29:22 | URL | lops #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
1日2箱吸ってたおれが断煙するにはそうとう覚悟いるのよ
CABAL中に一番吸ってたから、とくに禁煙所期は吸いやすい環境からいったん離れないといかん
薬とか使わず根性だけで断ってるもんでなw
これを見越してのロプさんへのGM譲渡でもあるから、そっちには迷惑かけるがもうしばらく稼動鈍いわ
当初言ったとおり9月末までは任せるぜ
人事は好きにしていいけど、権利のまた貸しやそのまた貸しは、なんかあったときに混乱しかねんから注意してくれ
ちょこちょこインはするぞ!
2012/08/06(月) 17:56:44 | URL | バニシャ #- [ Edit ]
バニさんを追放しましょう!
2012/08/12(日) 20:50:44 | URL | vel #vXeIqmFk [ Edit ]
Re: タイトルなし
いっそ解散しましょう!
2012/08/12(日) 22:27:14 | URL | バニシャ #- [ Edit ]
ということらしいので、頼んます>ロプさん
2012/08/13(月) 20:55:21 | URL | vel #vXeIqmFk [ Edit ]
Re: タイトルなし
やつはケツが大事になっとるから余裕ないぞ!
ほら、尻に火が付くいいましてうんたら
2012/08/14(火) 02:03:53 | URL | バニシャ #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
