S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



【追悼】加藤和彦さん

作曲家・ミュージシャンの加藤和彦さんがお亡くなりになりました
日本のポップスのひとつの軸を作って来た人です
ほんとに多彩で、時代時代の最新の空気を取り入れた音楽ともども御自身もスタイリッシュな方でした
バンドとして組んでた有名な2バンドをちょっとだけ紹介
【フォーク・クルセダーズ】
名前の通りフォークを軸に活動開始したバンドで、ここに挙げる2曲が入ってる68年発売の『紀元貮阡年』ってALはすごい
ビートルズのサージェントペパーズあたりにを彷彿とさせる、それまでの日本になかったようなコンセプトアルバムの超名盤
全体に流れるふざけたような駄洒落のような空気、そこに隠れる皮肉やユーモア
なんとも深い作品です

悲しくてやりきれない

意味深に聞こえて胸にくる・・

帰ってきたヨッパライ

当時大ヒットしたそうで歌詞が面白い
おれの親父が好きだったのを思い出した
ガキのとき家でかかってて、気持ちわるーて思った記憶がw
いまこういう楽しいコミックソングがヒットチャートにぎわすことはないよね
ちなみにこれ原曲で元からこの声(早回し)ねw

【サディスティック・ミカ・バンド】
70年代の日本でたぶん一番かっこよかったバンド
ドラムでありのちのYMOの一員:高橋幸宏
ギターの神様:高中正義
ベーシストズ・ベーシスト:小原礼
周辺には坂本龍一、ユーミンetc
そうそうたる顔ぶれが集まったある意味でオールスターバンドでした
たぶんスライ(SLY & THE FAMILY STONE)の影響だろけど、それにとどまらずにロックにファンクにワールド・ミュージックetc
さまざまな音を混ぜながらもスタイリッシュで先見性の高い音楽性でファンも多い
AL『黒船』はぜひ聴いてほしいな
フォークルとの音の差もすごいw

塀までひとっとび

ミカバンドで一番好きな曲
文句なしにかっこいい!
すべてのパートが活きてて弾けてるね

どんたく

日本の、合いの手というか掛け合いというか、そういう祭りの雰囲気がよく出てて
もちろん福岡人だからどんたくは好きですよい・j・

タイムマシーンにお願い

TV番組の音楽に使われたりとこれは有名ですな
木村カエラを交えて再アクトver


このところ、すごいミュージシャンがどんどん亡くなっていって
なんだかひとつの時代が終わっていくんだなあと感じる
加藤さんも清志郎も団塊の世代だし、亡くなり方はどうあれもうお迎えの歳なんだろかね
ご冥福をお祈り申し上げます
そしてまた新しい人たちが素敵な音楽を作っていくんだな
新生(11/4追記) | HOME | 160!

COMMENT

1. 無題

川村かおりも亡くなったしね。何か凄い一杯ミュージシャンが死ぬ。。。
ミカバンドって名前だけ知ってたけど、
意外にファンクだったんだね・w・
2009/10/21(水) 19:40:47 | URL | う○○ #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>う○○さん
そそ 意外にもかなりの強烈ファンクw
時代のうねりだのう これからの音楽にも期待だな・j・
2009/10/22(木) 11:11:07 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
