S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

スポンサーサイト


Legend Of Rock 1.8 ”The Beatles”

とうとうビートルズ特集も最終回
ウ○ンしかコメくれなくても気にしない!
『LET IT BE』

これは発売時期的には最後のALですが、制作時期としては次の『ABBYR ROAD』の前になるんで先に紹介
ともに終わりの雰囲気が漂ってるものの、やはりそこはビートルズ
いい曲あります

Across The Universe

”なんびとも僕の世界を変えることはできない” 意味深な詩ですな

I Me Mine

俺が俺がっていうエゴを皮肉った歌
自分のやりたいことをさせてもらえなかったジョージの、他メンバー・そして自分自身への言葉

Don't Let Me Down

これは正規ALには入ってないけど、時期的にはこの頃作られた大好きな曲


『ABBEY ROAD』

そして実質ビートルズ最後のアルバム
ジャケの横断歩道がめちゃくちゃ有名ですな
おれもいつかイギリス行ったらもち写真撮るぞ!
後半が連作になってて評価が分かれてます

Come Together

全パート活きてるよねえ ジョン自身かなり気に入ってる曲
”シュッ”って聞こえるとこはデモ段階までは”shoot me”って言ってるんです
そしてジョンの死に方は・・・


最後を飾るのは、解散後にジョンが取りためてたデモのうちのひとつで、
のちに3人が集まって完成させた95’発表のこの曲
Free As A Bird




結局ビートルズの何がすごいかって、音楽をだれもが届くものにしたってことだと思う
中・上流階級のスノッブな趣味だけじゃなく
一定地域のみに流通する、濃いけども広がらない音楽じゃなく
金があろうがなかろうが
どこの国のどんな肌のだれだろうが
英語がわかろうがわかるまいが
だれもが聴けてだれでもできそうに思わせる
そういうおれら一般人と同じ目線に音楽を持っていった
それが最大の功績じゃないかな
20世紀後半の音楽はビートルズが切り開いたと言ってもいい
この影響はこの21世紀も当然続くでしょう
今後紹介するバンドももちろん陰に陽に影響受けてます

名前はもちろん知ってる
曲もいくつか知ってるしいい曲だとも思う
けどいまいちよくわからない
そんな人も含めて、少しでもビートルズの魅力を知るきっかけになったらこれ幸い

ではこれでビートルズ特集終了
つぎはビートルズと双璧を成すあのバンド・j・b

次回からは Legend Of Rock → LoR と略しちゃいま
LoR 2 ”The Rolling Stones” | HOME | Legend Of Rock 1.6 ”The Beatles”

COMMENT

1. 無題

これは書かざるを得ないwww

ビートルズって時代を創ったのもあるけど、
どんな気分でも天気でも聴けるオーソドックスさが凄いよね。色褪せないし深い。
日頃思うけどパンクとかもそうだけど、
ピストルズを単純に超えられないよね。
あの時代背景にシドヴィシャスが居て、イギリス王室への反逆の歌ってのは、
現在只単に汚い言葉言って法律破れば俺カッコイイみたいなパンクとは重みが違うよね。

ビートルズと双璧を成すバンドにwktkするのは私だけで良い・・・・
2009/11/28(土) 23:10:57 | URL | う●● #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>う●●さん
そのうちパンク特集もするぞ!
おれももちろん聴きだしはピストルズだけど、いまでもやっぱりすごいな
と思うのはもうひとつのあっちだな
そのうちに フフフ
2009/11/29(日) 07:43:48 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
