LoR 2 ”The Rolling Stones”

2009/11/30
LoR(レジェンド・オブ・ロック) 0
The Rolling Stones

この名前を聞いたことない人はいないでしょう
ロックバンドのイメージって言えばまずストーンズ
それほどロックバンドらしいロックバンド
結成してからいままで一回も解散してないとかもうね
日本ではよくビートルズ派・ストーンズ派とか言われててファンは相容れないようですが、
本人たちはむしろ仲よかったんですw
そもそもストーンズに、のちにデビューすることになるレコード会社紹介したのはビートルズのジョージだしね
ただ、音楽面で先行して革新的だったのはやっぱりビートルズで、ストーンズは新しいことに関してはビートルズを追従してたとこもあります

でも彼らの魅力は新しいかどうかじゃあない
ひたむきで頑固なほどにブルースを愛してるその心意気とロック魂です
”白人が夢中で真似た黒いかっこよさ” これがストーンズ
本場のアメリカでさえまだまだ人種差別が根強くて、ソウル・ブルース・ジャズ・R&Bおおっぴらに聴けるもんじゃなかった時代に、
海を隔てたイギリスの若者たちは、その音楽を愛して尊敬して必死こいて真似てた
それでも白人でしかない自分たちが、どうその音楽を吸収して自分のものにしていくか
そういう今に至るロックの宿題の、最初期の体現者がストーンズなんです
もちろんそれだけじゃここまでのバンドにはなってない
キースが作り出すキャッチーなフレーズ
ミックの容姿
メンバーの言動やふるまい
全部絡んでこその化学反応

んま御託はいいっすな 聴いてくれ

『Aftermath』

『Beggars Banquet』


Satisfaction

やっぱまずはこれっしょ!ロック史に残る印象的なギターリフ

Paint it Black

”黒く塗れ”
黒い音楽家たちを愛してやまない彼らの決意表明

Get Off Of My Cloud

ミックがセクシー

She's A Rainbow

ストーンズらしからぬ美しい佳曲
ビートルズのリボルバーあたりの影響が強いですな

Sympathy For The Devil

この”悪魔を哀憐れむ歌”が入ってる『ベガーズ・バンケット』は名盤

Jumpin' Jack Flash

一番好きな曲 かっこええどすな

Comments 0

There are no comments yet.
LoR(レジェンド・オブ・ロック)