S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



LoR 3 ”The Who”

数ある好きなロックバンドの中でも、”共感”って意味で一番聴き込んだのはこのThe Who
ファッション・思想・生活スタイルetc
10代後半の人格形成においてかなり影響受けたバンド
いわゆるモッズ文化ってやつですな
自分にとってカッコイイとはなにかとか
CooLってのは単に斜にかまえるもんじゃないんだとか
”違い”がわかるかどうかとか
物の考え方に多大な影響受けた
このバンドはほんとに4人のキャラが立ってて、
ギターぶんぶんかき鳴らして最後にぶっ壊すピート・タウンゼント
小柄ながらマイクを振り回し動きに映えを見せるロジャー・ダルトリー
他メンバーが暴れてても微動だにせず、もくもくとベースをうならせるジョン・エントウィッスル
そしてロック界一の変人として伝説のドラマー キース・ムーン
この4人のパフォーマンスが魅力のひとつでもあります

音楽面では、爆音でギネスのってるくらいライブでうるさかったり、
”マイ・ジェネレーション”の『年寄りになる前に死んでしまいたい』ってフレーズが
当時の若者及びのちのパンクシーンに影響与えたり、
ロック・オペラなる重厚な世界を切り開いたりと、
ロックやポップスへの影響力はいまでもすごいもんがある
気に入ったらぜひ・j・b

『My Generation』

『The Who Sell Out』

『Quadrophenia』(四重人格)


My Generation

フーの代名詞といえる曲 これ抜きに60'のロックは語れない
ジョンのベースがかっこよすぎる この人のプレイはリード・ギターならぬリード・ベースって言われてます 指が見えないw

I Can't Explain

フーのデビュー曲(正確には再デビュー) シンプルでキャッチーですな

Heatwave

アメリカのソウルグループ”Martha & The Vandellas”のカバー
おれは原曲よりこっちのが好き

I'm Free

イントロかっこいいね 間奏のギターソロどうやって弾いてんだろ

I Can See for Miles

曲のスケールがでかくなってきました 

Pinball wizard

ロック・オペラの真骨頂 ピートはアコギも卓越してますな

See Me Feel Me

世界観が初期に比べてすごい広がりんぐ

The Real Me

AL『四重人格』を元にした79'の映画”さらば青春の光”のテーマソング
当時はパンクシーンとともにネオ・モッズブームが沸き起こってました
近況はと言えば | HOME | LoR 2 ”The Rolling Stones”

COMMENT

1. 無題

わたしの寺2チケから何かでたかあああああああ
2009/12/03(木) 23:05:08 | URL | blendnumber #79D/WHSg [ Edit ]
2. 無題

思い出と涙のビタースイートシンフォニー・j・b
2009/12/04(金) 07:06:33 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
