S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
       10 «  2017/11  » 12

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



【FB再考】コンボ

17日のうpや来年に向けて、今年の残りのCABAL LIFEはFBって職のことを改めて再考していこうかな
(この再考シリーズは、カンストしてて同系列バフ3重ができるLv170↑前提)
昨日の戦争本戦も負けはしたものの、なかなかいい勝負ができるようになってきました
おれみたいな戦争復帰組や国家変更者も多数増えてきてるし、最近の戦争はどっちの国家にいても楽しいんじゃないでしょか
そして新しいシステムで仕切り直し、また戦力図ががらっと変わってくる可能性もあります
んで自分がFB一本でやってきたもんで、やっぱり他のFBのもろもろは気にしてるわけです
とくに戦争でのFBの動きってのは、戦局を左右しかねないほど大事なもの
もったいない動きや知識不足のせいか、まだまだうまく強くなる余地ある人はいっぱいいます
自戒を含め、そういう人にこそ見て欲しいし一緒に考えたいなと

たしかにFBはやること多いし立ち回り難しいし、前衛のわりに紙なんでPSなりそれなりに必要です
おれ自身あんまり検証とか細かくできないタイプなんで、
『おま そんなのも知らなかったのかよプギャーww』
って言われそうですが、恥かくことはべつになんとも思わんし、それでもろもろ改善できたらそれにこしたことないだす
マーズカペラ民として、いやはや全CABALのFB向上を願って一緒にLet's Dance!

正直FBって謎が多いというか、いまだにスキルの効果がよくわからんへーんな職
イノヴェのデバフ効果って実際どんなもんか?
かける順番でデバフ効果は変わるのか否か 変わるならどこがどう変わるのか?
正確に理解してる人はいないんじゃないかな
今週うpでの新しいインターフェイスで細かい能力値や補正なども表記されるようなので、不明だった部分がわかってくるといいんだけど


さてさて今回はコンボ
戦争対人向けの構成を考えてみます
コンボ計算機持ってない人は↓からDLしましょう
CABALコンボ計算機
入力がめんどいんでおれはぜんぜん使ってないけどw

AN = アサシンネイト(Lv9)
II = インペリアルインパクト(Lv12)※-43
DS = ダンシングストライク(Lv20)
ECB = イビルクリスタルビット(Lv20)
FA = フォースアサルト(Lv20)※-62
FS = フォーススラッシュ(Lv20)※-62
FK = フォースキック(Lv9)
IR = イリュージョンラッシュ(Lv20)
IS = インペリアルスティグマ(Lv18)
HL = ハードラック(Lv20)
()内はおれが使ってるスキルLv
※は持続ダメージありのスキルとそのHP減少効果

【持続ダメージ優先コンボ】
FA→FS→AN→II→FAorFS→AN→DS→ECB
タイマンでHPを削るって意味では一番効果的かも
二周に1回、持続3種が全部かかるんだっけな どうだっけ
※17日うp後に再度確認とりました
毎周、II発動後からFAの効果が切れる数秒間、合計値である167出てます
(実際には167が2回見えるので、4秒間ということか)
持続ダメが青字表記になったからわかりやすくていいね・j・

持続ダメージは、相手のDEF/こちらのATKの高低にほぼ左右されない、一律で一定のダメージを与える優秀な効果
知らないFBけっこう多いようなんで、発展途上の人ほどぜひ覚えよう

【転倒優先コンボ】
FK→AN→II→FS→AN→DS→ECB→FA
これはエクゼなどで止めたり集団の中に突っ込むときによく使いま
キックでスタンさせたらまずGoooD
かかってなくても次のANで転倒率高し
さらに転倒から起きたあたりでDSでまたry
タゲ取らせにくいANを出だしに使うことで、こっちは被ダメもらわずに一方的に攻撃できる感じ
後衛やMFSに対しては、エクゼで止めたらいったん離れてまずダークネスかけましょう
そしてもちろん(レデュガ+)HL
相手のスキルの射程外から一瞬で接近でき、こっちが先にコンボスタートできるのも大きなメリット
コンボ2周目からは持続コンボにしてもおk
このコンボは、タゲった敵のHPを減らすことよりも、かく乱の意味合いのが大きいかな


見たらわかるように、どちらも基本部分が同じです
AN→II→FAorFS→AN→DS→ECB→FAorFS
まずこの構成をしっかり指になじませよう
FAorFSの部分は、どっちかを先に使ったら最後は別のどっちかを
複数の持続スキルを使ってできるだけ効果を重ねるって意味でね
IIに関してはLv9で使って2回まわすパターンもあります
その場合は例えば、
AN→II→FAorFS→AN→DS→II→AN→DS→ECB→FAorFS
のように複雑な構成になってしまうので、めんどくさがりなおれは使いませんw
IIという長時間立ち位置が固定してしまうスキルを頻発したくないってのもある
※DなどのPTのときはECBを、DEF-29の効果を持つIRに変えたほうが強いようです
IIとDSのDEF-効果と合わせてかなり優秀なデバフセットに
これは前にエコ君に教えてもらったんだけど、自分じゃ気づいてなかったはず
こういう発見が大事だなと


あとはこの前紹介したダッシュコンボ・デバフコンボの動画も再リンク
デバフコンボ改
デバフコンボはスロットの構成によっては、おれみたいに2・3種かけにくい人も多いでしょうが、
HLだけはマスターしとくとなにかと便利
多ボタンマウスを運営が容認してると仮定すると、各ボタンに配置しとくとやりやすいんだろね


より良い構成など知ってたら、ぜひコメなりゲーム内なりで教えてくれ・j・b
【FB再考】デバフ編1 | HOME | LoR 7 ”The Animals”

COMMENT

1. 無題

あとデバフ編とD攻略編と戦争編もよろしくお願いします^p^
2009/12/15(火) 01:17:59 | URL | クロ #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>クロさん
フフフ 次はデバフ編だ!
2009/12/15(火) 17:36:50 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
