S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
       08 «  2017/09  » 10

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



【FB再考】デバフ編2

今回は主に戦争でのデバフについて書こう
・・・と思ったけど、新仕様になるうpが今日というのに、旧式の内容書いてもしょうがないよなあ
過去記事で書いてるのがあるんでそれだけリンクしときま
過去ログ:戦争でのFBの役割
9ヶ月も前の記事なんで、いまでは疑問に思うこともちらほらあります
が、基本的な考え方はいまもほぼ変わってません

FBにしかできない守り方があり、基地防衛に最適なのはだんとつでFB
ぶっちゃけて言うと、実行するしないはともかく、
防衛力がないFBは二流三流です
装備がいい・俺TUEEEしたい・スコア稼ぎたい人ほど、がんがん対人ばかりしてしまいがちですが、
それって他職でもできるんじゃ?
むしろ他の前衛こそがすべきじゃ?
って思ったり
少なくとも戦争にFBで参加するっていう意味は、そこにはあまりないんじゃないかな
装備がすんごいよくてDEFも火力もパネエなら、壁役かねて最前線で踊るのもありかもですが
おれにしても大した装備じゃないですが、武神以外にあきらかに火力負けしてると思うことはそんなにないです
だからといって攻めまくりたいかっていうとそうでもない

自分が攻撃したいか守りたいか、ではないんです
自分が何に適してるか否か、なんです
戦争って場ではね
自分一人の与ダメより、自分が工夫することで他の人が3倍の与ダメを出せるなら?
他職3人が守っても防ぎきれないシーンで、自分が加わることで守りきれるなら?
そここそが戦争FBの肝だし見せ場だし活躍のしどころ
ついでに、自軍基地が赤くなってたら、いつでもかけつけるつもりでいるべき

ちときつい言い方になったけど、それだけおれはFBが好きだし、うまくなりたいしなってほしいし、
全FBにかっこよくいてほしいわけですよ!

なにも始終基地防衛しろって話じゃありません
最低30Pは稼がないと意味ないし、マップ状況やチャット見ていま来ないなと思ったら攻めも必要
おれも、がんばって防衛してるのに予想外に早く終わって30Pいってなかったり、
一人で守ってて強いPT来て、ついつい報告する余裕もなく殺されて小ゲ開けられたりすると、
他のやつに『なにしてたんだよプギャーww』
って言われることもたま~にあります
防衛したことある人はみんな経験あるんじゃないかな
冗談とわかっててもかるくキレそうになるときあるけど、ここはまあ自己責任w
だからスコア低くても防衛なり建設なりやってる人いたら、生温かくみてくだせえ

【17日確認事項】
まだ1戦しか参加してないですが、今回の仕様変更によりFBの戦い方ががらっと変わる可能性が高い
ある程度参加して形が見えてきたら、また改めて書きたいと思いま

んでこれは職問わず戦争で一番大事だなと思うのは、
情報共有力
これですべて表せます
いかに速く、
的確に、
まとまりよく、
対象を明確に、
目的を遂行できるか
これが一番全体の力になるんじゃないでしょか

そのためには当然チャットでがんがん報告し合いたい
Lチャでどんどん共有しましょう
誤情報ならまたLで訂正すればいいじゃないですか
たしかに廃人率というか、装備差もあるかもしれない
でもそこを言っちゃうと進歩できないもんね
コミュ力=国家力
これくらいの認識でいたい

スカに参加してるのも、その共有力がすんごいから
スピード・まとまり・修正etc
大に小に力になってるはず
おれ自身、スカ参加者でふだんから交流あるのは実は1~2割
でも共通の目的もってゆるやかにまとまってることは、それだけでかなりの戦力じゃないかな
別に戦争じゃなく使ってもいいわけだしね
仕事やプライベートで使ってる人も多いだろし、知ってて損はないはず
聞くだけでいいんです おれもそう
あのキャラの生声どんなのよ?って好奇心100%でもいいw
とりあえず、CABAL抜きにしてDLだけどうぞ↓
スカイプ:4.1 for Windows
不明な点は↓
スカイプ:Q&A

ただ問題点もあって、
ついスカ参加者内で情報が完結してしまって、ほかの参加者に伝えたい情報が行き届かなかったり、
音声でやりとりできる分チャットがおろそかになったり、
惰性で挨拶が適当になったりもしてます
見ず知らずの人間が交流しあうって部分で、最低限のマナーは持っていたいところ
そして気持ちよくゲームしましょうぞ
UP:ZERO 所見 | HOME | 【FB再考】デバフ編1

COMMENT

1. 無題

大規模という名の小規模アプであったんだよね?
GDとかどうなった?
明日の記事はアプでの内容でよろしく!
2009/12/18(金) 03:05:09 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>velさん
もうちょい一通り味わってからだの
でも案外悪くないぞw
我がもうひとつの別邸の懸案事項をのぞけばな・・・j・
2009/12/18(金) 18:05:51 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
