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       11 «  2018/12  » 01

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

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UP:ZERO 所見

今回のうp みんなどう?
おれは気に入った
なんつーのか、いままでに感じられなかった気配りを感じる
きみたちそんなとこまで気づけたんだね!
さりげない配慮が合コンで高感度うpだ!
ざっと羅列してみる

●初期装備3種がグラ変更
なかなかかっこよくなってました

●マッチングシステム廃止
なむ

●Cチャ自動開設
前回開いたCチャが、時間が経って再ログインしても自動で開設するように

●WISが来たら音が鳴る
オプションからサウンド画面開いて、一番下の『耳打ちアラーム』にチェックでおk

●左上のステ欄にカーソル合わせで詳細残量表示
$バニシャのえとせとら
HP/MP/SPがしっかり表示

●MOBのAZLドロップ数増加とAZL量減少
狩りでもDでも、AZLを落とすMOBが圧倒的に増えて、かわりに1匹が落とす量が少なくなってます
駅だとフィーバーも金額が一桁減ってたけど、ほかのDはどうなんでしょね
これにより、AZL-OPの幸運装備がそれなりに意味を持ってきたんじゃないかな

●オスミ級スロット装備のNPC売却時の確認画面省略
SつきオスミとかをNPCで売るとき、毎回毎回確認画面出てうざかったけど、省略できるように
地味に助かります

●チャットログの透過
チャットログが、とくに動かないときは順に薄くなって、最後にはまったく見えなくなるように
$バニシャのえとせとら
上の状態よりやや濃いパターンとさらに薄いパターンがあったかな
とくに会話してないときは画面の邪魔にならんでいいね
右下のログも同様

●オーラ変更
変更不可だったオーラも選びなおせるように
好みの種類を選びたい人はWikiどぞ↓
オーラコード@Wiki
簡単な選択肢のみで、選んだものがどんな色のものになるかも言ってくれるんで選びやすい
むかしはもっといろいろ選ばされた気がするがどうだっけか
とりあえずバニ→雷、すっぱ→炎にしてみた

●ターゲティング改善
以前のタゲりやすい仕様に戻ってます
牛風呂でも好きな牛にらく~にタゲれる

●Dなどのグラが一部変更
あそこが・・・あそこがまた変わってるんじゃないかなと思ったら・・・
$バニシャのえとせとら
やっぱり変わってた\(^ .j ^)/

●MOB位置の一部変更・増加
わかりやすいのがポンのコルいるあたり

$バニシャのえとせとら
前はここにブラはいなかったよね

$バニシャのえとせとら
わかりにくいけど、コル2+ブラ2で計4匹います
この坂下に釣っても消えないんで、まとめ狩りはとくに問題なし

●新規アイテム追加
スキルブック→通常マップのMOBから出る これでインストでスキル買う機会が減って金の節約にも
オナプレ→ランク分けされるように
ソウルプレート→APゲットのクエ 名声クエのAPverですな

●アイテム消失時間と権限の延長
アイテムが消失するまでの時間がかなり長くなってます
例えば、駅でラスボス部屋前のキー牛や熊ボスで一緒に狩った牛から出たアイテムが、蜘蛛3匹目を倒したあとに戻ってもまだ残ってるくらい
時間にすると5分?は残ってるか 通常マップもそうなのかね
アイテム権限も長くなってます
戦争だと、PTM以外の友軍や敵が落としたレガを拾うまでにちょっと時間食います
あとは、牛ボスやってて最後にPKされてドロップ拾う前に殺されたとして、入り口から戻ってもまだ拾われてないって状況も考えられるな
↓こういう状況を見るとなんか異様ではある・j・
$バニシャのえとせとら

●キャラクター画面一新
$バニシャのえとせとら
こんな感じでより細かいステがきちんと表示されるように
とくに率やクリダメは装備調整を考慮する一番のポイントだし、しっかり明記されてることはありがたい
ちなみにまったくの素の状態だと、率5%/ダメ20%というこれまで言われていた通りの数字でした

●製造画面が『F』キーに
キャラ画面新調に伴い、製造欄はFキーで表示に
最初どこにもないからあせったZE

●称号・ペット経験値のクリア回数/%表示
$バニシャのえとせとら

$バニシャのえとせとら
いま何回クリアしたか、あとどれくらいで次のLvになるか、が明記されるように
数字でわかるんで目標設定もしやすいし区切りづけにもいい
ただキャラ自身の経験値%は表示されないんで、欲を言えばそこも対応してほしかった

●PT欄一新
$バニシャのえとせとら
PTMのバフ・SP本数などがしっかり見えるように
ただ画面に対して尺がでかすぎw
縮小もできないんで、左端に攻撃したい対象がいたらちょっと見にくい
順番も入れ替え自由で、FAはヒール順序などの選択が楽になりますね
選択権など細かい設定変更は、PT欄を右クリしたら表示されま

●同種デバフの後がけ不可
同じor同種の効果を持つデバフが、先にかけてるほうが持続中の場合、後がけのものはかからないように
モーションはするけど効果が反映されないってんじゃなくて、モーション自体しません
例えばイノヴェを先にかけた場合、同じ対象にはFイノヴェはかからない
HLをだれかがかけてて、後から自分がかけようとしても同じくかからない
基本的にいい実装なんですが、戦争でとくにFBのエクゼが問題になってます(後述)

●デバフの効果切れディレイ改善
いままでデバフが切れるときに、表示は消えたのに次をすぐかけられないという謎のディレイがあった
今は表示が消えたらすぐにかけ直せます
実際には微妙にまだ残ってるけど、それでも以前に比べたらぜんぜん気にならない

●リング枠が4つに、ベルト実装
リングが4つ装備できるんで率・クリダメ共にさらに確保できるように
率はリングでの上限が30%といままで通りですが、ダメのほうは上限ないようなんですごいことに
ちなみに上限は、その上限分の率も確保してないと無効
つまり率53%確保しようとしたら、率を53以上+上限を3、これで初めて53%になります
ベルトはまだドロップの話きかないけど、どこで出るんだろね

●FBエンチャ3重
しっかり反映されてます
いままで3種目は炎じゃなくてシャープネスがデフォでしたが、今後は炎のほうがベター
(ほぼすべての戦闘をマテで通すボス狩りや特定のDでは、シャープネスももちろん有効)

●FSのマテ2強化
かなり火力うpしてるそうです
戦争でもFSは楽しそうにしてるし、まわりでもFS再開したり育て出してるやつ続出w
ずっとネタだの日陰職だの言われてきた職なんで、なんとなく活気が上乗せされたようでうれしい
DもどんどんFSと行きたいですな

●Rの受けCT実装
5分間(300秒表示)は次のRはもらえないように
マテ自重するシーンも増えてダンジョンも難しくなりそうですが、それなりに再考などしないといけない分、楽しくなったと思ってます
いつマテるか、R時の安全確保、PTMとのずれたRCTの調整etc
より息を合わせてD攻略したいところ

【ダンジョン編】
●CAでのアイテム取得権変更
MOBに対し、PTでの総与ダメが一番多いところがアイテム権限をもらえるように
てことは通常、PTMの数をより多く集めて叩くといいんでしょう
カンストしてからほとんどCA行ってなくて、いまだに最期も持ってないくらいですが、
そろそろリハビリ兼ねて出るようにしようかな APもためたいしね

●ケイブのMOB弱体化とドロップ上方?修正
なんやら敵が弱くなってクリアしやすくなったそうな
と言っても即死攻撃はあるんで注意は必要
そして箱からは製造シグ装備が出るとかなんとか すんごいレアだろうけど
でも垢帰属?らしいんで、使いたければ自分で使えるキャラ作れってことかのw

【戦争編】
●戦争のオブジェクト類強化
全体的に硬くなってます
個人的に熱望してただけに大歓迎
いままでみたいにソロで殴っても効率悪いです
しっかりまとまる必要が出てきたんで、より戦争らしさを満喫できるんじゃないかな

●HQゲートが3分で再生
これにより適当にHQ突っ込んでゲートだけ壊すというネズミ戦法はほとんど無意味に
いざ落とすときは、より戦略的にまとまって動かないと戦力と時間の無駄遣い

●ガデが誰でも出せるように
誰でも随時必要に応じてガデ出せます
ただ、つい出しすぎてもったいないポイント献上も多発してるんで注意ですな

●ギアCTが10→7秒、携帯FTの効果範囲内でもギア使用可
これによりHPを回復しやすくなった
追う側からすると追いにくく、逃げる側だと逃げやすくなったかな
FTでのギア規制がなくなったんで、本戦でFTまいた数で勝敗が決まってた旧式よりも、純粋な戦力勝負になるんで大賛成
ちなみにロビーでもギア使えます
ようするに金が減りやすくなったと・j・

●FAのヒール量増加
けっこう増えてるようです
建設者などの護衛にFAの力がさらに有用に
回復してもらった分のHPは緑色で表示されます

【問題点】
●戦争でガデバグが直ってない
上のPT欄の画像もそうですが、『いいえ』を押してもキャンセルされません
ダッシュ・フェード使ったりAやDで角度修正したりしてなんとかしてますが、かなりめんどくさい
やってる間に敵に殺されることもあるんで早く直してほしいとこ

●FBのエクゼ
これはいま問題になってますが、前述の同種デバフの後がけ無効の絡みで、かかるまでCTが発生しません
つまり守護者にかけようとした場合、かかるまで何回でも連打できてしまう
これじゃさすがに鬼すぎるんで修正されると思います
ただ、もともと守護者の抵抗%がでかすぎるとは思ってて、人数も多すぎる
うまいこと調整してくれるといいんだけど

●WIZのWキャスター使用時の強制ログアウト
連打しすぎたり、オートアタックにチェック入れてるだけでも落とされる現象が頻発してます
これも早く修正してほしい

●WISができない
名前を右クリしても、相手の名前に余分な文字列が付随してて返信できません
ただこれは、右クリした後にタブキー押せば通常通り返信できます
それでも毎回タブ押すからめんどくさいけどね
名前を直接入力してもおkだし、バディ欄から右クリでもおk
でもやっぱり使いにくいんで修正待ちですな

●チャットログが正常に反映されない
これけっこう重要で、会話の最後のほうが見えないとなにかと困る
戦争でも情報共有に誤差が出るし
下の矢印クリックしてもうまく流れないときあるんで、早めに修正してほしい


とまあこんな感じで、基本的にはいい実装のほうが印象に残った
もともとうpがあるだけでありがたいから、そんなに不満はないんだけどね
イベントは省略
年末も楽しくLet's CABAL!
ちょwww | HOME | 【FB再考】デバフ編2

COMMENT

1. 無題

>●戦争でガデバグが直ってない
これは確かその画面の右上の×(バツ)のとこに
カーソル持っていって臨時インベのショートカットキーのXとクリック連打してると消えるよ
タブンそれが一番早い.

守護者は2人ぐらいで十分だな~~
2009/12/21(月) 01:17:26 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
2. 無題

>●Dなどのグラが一部変更
ついでにこれ
どう変わったのか分からないでござる!
2009/12/21(月) 01:19:53 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
3. Re:無題

>velさん
グラは、いま低Lvでももじゃ1や駅の劣化Dいけるから、うちに残ってる倉庫キャラで行ってみやがれ!
Xキー連打は知らんかった これすんごいいい情報じゃないかの
さっそく試してみるわ・j・b
2009/12/21(月) 17:02:30 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
4. 無題

みーつけたw

クリダメきもくてショックを受けました。

また暇なとき遊んでくだせぇ^¥^
2009/12/24(木) 07:57:20 | URL | BBD #79D/WHSg [ Edit ]
5. Re:無題

>BBDさん
ぬう!?
んと
BBDさん・・・
名前の略かな?
素でわからん・j・・
失礼ですがkwsk!
2009/12/24(木) 23:54:04 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

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