S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
       10 «  2017/11  » 12

プロフィール

CABALマーズ鯖に生息。

バニシャ

Author:バニシャ
ギルド 『Ambient 3』 創設者&GM。
エクゼにもマナフリにも負けずかゆい所に手が届く、そんなFBに私はなりたい・j・

Twitter

サムネイルLinks

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター



【FB再考】解放

さてさて、UP後に戦争参加してみてだいたいの方向性がわかってきました
そこで感じたのが、とうとうFBが解放されたってこと
能力が特殊であるがゆえにある意味で活躍の場を限定されてたFBが、ついに真価を発揮するぞと
○HQ防衛からの解放
これは全職そうですが、常にHQで見張ってる必要がなくなって前線にいる時間が長くなった
KILLしたり拠点落としてポイントにするといった、直接的な『表』としての戦力になる機会が増えてます
いままで極端に分かれてた対人特化タイプと防衛主体タイプも、これからはどちらも状況に応じて切り替えるといったことがより必要になるでしょうな

○前/後衛という枠からの解放
火力はあってもDEFがない、これが通常のFB
前線に出る機会が増えたといっても、HPも回避能力もしょっぱいFBは他の前衛に比べると死にやすい
調子乗って前出ると、瞬間蒸発しちゃってレガ落としてしまうことが多々ある
これはもったいないし自分でもさらに修正しないといかんなと
じゃあどうするべきか?
もうこれはH&Aです
前にいたかと思えば消えている
壁になってたはずが抜けている
なにもさせない寄せないふらせない
こういうイメージ
攻める中での防衛、守る中での攻撃
これがテーマでしょう
他MMO知らんけど、たぶんアサシン?的な役割 技名的にもともとそうだけどw
いわば必殺仕事人
闇に隠れて生きる~おれたち妖怪人間なのさ~♪
古いな

○デバフからの解放
これは変な言い方だけど、FBの最大の長所であり武器であるデバフ
もちろん使わないわけありません
ただFBって、止めた敵を自分で攻撃しないといけないという固定観念
にどうしても縛られるもんです
これは当然っちゃ当然で、せっかく止めたのにHP減らさないのはおかしな話ではある
Buuuuuuuuuuuuuuuuuut、
一番大事なのは、
どれだけポイントを取りこちらを有利にするかであって、
どれだけ自分が敵を殺すかではないということ

例えばある拠点がもう少しで落とせそうだと
そこに敵が来て止めたと
そこでおれなら、敵を攻撃するより拠点殴るのを優先します
この場合、ポイントをより早く稼ぐほうがいいから
ただ、他にも友軍がいて自分が攻撃参加しなくても落とせる場合などは、止めた敵を倒したりもする
建設者護衛もそう
護衛が自分ひとりの時に敵がひとり来た
建設者に届かない位置で止めることができた
攻撃してたらすぐに別の敵が来た
そんなとき、最初に止めたほうを攻撃するより、後から来たほうを止めたり引かせるほうがいいはず
最初のほうを殴ってる間に建設者殴られて殺されちゃったらもったいないもんね
ここらは相手の職や状況次第だけど
自分がWしてて最初のほうをすぐに殺せるようなら先にやっちゃったりもするし
称号者などの強い敵、特に武神に対してもそう
止めたからといって戦うのが正解かというとそうでもない
これはAOD-FSでも一緒です
戦わないことが一番効果的ってことはままある
もちろん、KILLしたほうがいいと判断したらしっかり仕留めるべき
言いたいのは、すぐ使えるデバフ・敵・戦局を見て、なにがベストチョイスかを考慮したいということ

なんて書いてみても、なっかなか思うようにできないんだけどね・j・
とにかくFBがより前線の戦力として活き活きとしてきたわけで、
デバフをうまいこと使っての攻撃と防衛の随時切り替え
これを突き詰めるのはFBならではの楽しみだし、なにより国家の力になるんじゃないかと

あと最後に、
○バフからの解放
これは人によって変わるものなんで少ししか触れてこなかったんですが、
上級者向けというか目的に特化したタイプのスキルポイントの使い方を
なにをするかと言うと、特定のスキルのLvを落とす それだけ
具体的には、
ウィンドキャノンorウィンドムーブメントor両方
を削るんです

ウィンドキャノン
$バニシャのえとせとら

FBがなぜキャノンのLvを上げてるかというと、理由はふたつ

1.キャノンの性能がフェンサー時の能力に影響するから
攻撃力が高い順に上から、
雷→ATK
石→DEF
水→HP/MPの上昇値
風→DEF率
とくに雷と石はもっとも重要なステに関わるんでLv20推奨
2.フォースコンボのため
対人でエクゼでお見合い、寺1の火壁、駅の牛風呂での迅速な牛湧かしetc
ECB+キャノンでコンボがまわるようにしときたいわけです
が、もしフォースコンボはいらないor使うけど弱くていいorフェンサー時のDEF率を気にしないなら、
風キャノン上げなくていんじゃね?ってことに
だからその場合はLv落として、あまったPを他に使いたいバフ/デバフのうpに使おう
キャノン削りはわりとメジャーだしやってる人多いですな

もうひとつはこの、
ウィンドムーブメント
$バニシャのえとせとら
ATK率620とDEF率310
この性能をどう見るか
基本的には、DEFないFBはDEF率は少しでもあったほうがいい
ATK率もとくにスタンド時にはあったほうがいい
しかーし、
良品ミスリル防具を数箇所7にするなどしてじゅうぶんなDEFがあるなら
武器も良OPミスリルなどがしっかり揃ってるなら
DEF率が2000になったとしても充分耐えうる硬さと火力があったなら
ATK率とDEF率を上げる意味合いは減るよね
しかも今はルーンでどっちも個別に上げることができるわけで
この時代、なにも自バフだからって絶対使わないといけないorMAXにしないといけないわけではない
さらに言えば、今後Lvキャップ開放があればその分素のステも伸びるし
これは装備がほんとにそろった人がやるもんだから、ふだんアドバイス求められても言わないけどね
装備・ルーン・目的・将来を考慮した上で、改めてバフを見直すのもいいかなって話でした


んじゃ以上でFB再考はいったん終了
またなんか書きたいことできたときにでも・j・b
LoR 9 ”Bob Dylan” | HOME | シュワッチ

COMMENT

1. 無題

水減らすと回復量じゃなくて、HPとMPの上昇値が減るだろjk
2010/01/04(月) 18:24:17 | URL | ななし #79D/WHSg [ Edit ]
2. Re:無題

>ななしさん
ぬ こりゃ重大なミスを 指摘アザース
さっそく書き換えときま またなんかあったらコメくださいな・j・b
2010/01/04(月) 21:23:42 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
3. 無題

あけおめこ。よろしゅうに
すっぱいMAN1本でいくなら
いつでもアンビ吸収してやるよ!!
2010/01/04(月) 21:30:56 | URL | ECO光 #79D/WHSg [ Edit ]
4. Re:無題

>ECO光さん
よろでRRR
そんなにすっぱに会いたいなら、あっちに来てみないかね・j・b
2010/01/04(月) 21:54:54 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
5. 無題

1つ重大なミスをしていますよ。j。
2010/01/05(火) 13:15:43 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
6. Re:無題

>velさん
なにその『ルパンは大切なものを盗んでいきました』的なのw
見返したけど、おじ兄さん大脳新皮質が溶けてもうてどこだがわかりまてんわ・・
教えてアモーレ・j・
2010/01/05(火) 17:33:14 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
7. 無題

それはだね・・・

こんな長文誰も読みません!
もっと簡潔に・j・
2010/01/05(火) 19:18:00 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
8. Re:無題

>velさん
最後まで読んでるくせにィィィ
まあたしかに長いんだけど、びもーなニュアンスを伝えようとしたら性格上長くなっちまうんだよな・j・
2010/01/05(火) 20:47:58 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
9. 無題

いや太字とSSあるあたりの文以外流し読みしたでござる・j・
2010/01/05(火) 22:35:01 | URL | vel #79D/WHSg [ Edit ]
10. Re:無題

>velさん
おま そんなほんとのこと書いたら切な過ぎるだろがああw
2010/01/06(水) 00:59:36 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]
11. 無題

ブログにコメしてくれてたのに気づかなかったorすんませんですた(;´Д`)
改めて、今年も宜しくでつ(・∀・)ニヤニヤ
2010/01/07(木) 21:00:02 | URL | stan #79D/WHSg [ Edit ]
12. Re:無題

>stanさん
あいよーw
また寺2にでも行こうじゃないの・j・b
2010/01/07(木) 22:38:01 | URL | バニシャ #79D/WHSg [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
